Ando Kiko
Wondershake Inc.
Published in
7 min readJun 14, 2016

--

ぶっちゃけ座談会!
【増床パーティー2016レポート その2-①】

5月19日(木)
Wondershakeの新オフィスお披露目とお祝いのために
日ごろ仕事でお世話になっている方や
初めましてですが興味があります!といった方をお招きして「Wondershake増床パーティ2016」を開催しました。

座談会パネリストには
今新興メディアとして大きくなってきている
サービスの編集者や事業責任者をお招きしました。

弊社COOの大学の後輩や
何年も付き合いがある方に来ていただいたので
普段メディアでは出ないようなエグイ質問が・・・
本音トークでお届けします。

●モデレーター
(株)Wondershake COO 伊藤昂介
●パネラー
(株)Wondershake CEO 鈴木仁士
(株)エブリー 「DELISH KITCHEN」編集長 菅原千遥
https://www.fb.com/DelishKitchen.tv/
(株)トラストリッジ 「macaroni」編集長 世古裕史
http://macaro-ni.jp/

――――――――――――――――
全体の様子→レポート【その1】
座談会備忘録→レポート【その2】
――――――――――――――――

鈴木 :Wondershakeの鈴木と申します。よろしくお願いします(笑)今、Locariって事業をやってまして。アプリ中心に伸びてきているので、女性向けメディアの内側だったり、今後どういった展開があるのかについて、話していければと思います。

伊藤 :次が、ちょっとビックリしてるんですが。大学時代、面倒を見てた後輩がいまして。それがまさか今、DELISH KITCHENの編集長をやっている・・・(笑)菅原さん、自己紹介お願いします。

菅原 :こんにちは。DELISH KITCHENの編集長をやらせて頂いております、菅原と申します。よろしくお願いします。料理動画を、Facebookだったり・・・ちょっとこの言葉は好きじゃないんですけれど(笑)「分散型メディア」をやっています。

伊藤 :好きじゃないんだ?

菅原 :好きじゃない。やだ(笑)なんか、「ターゲットメディア」って言ってますね。

伊藤 :海外だと「Tasty」とか「BuzzFeed」がやっている領域を、いち早く日本で取り入れたメディアさんなので、面白いお話聞けるかなと思います。よろしくお願いします。

次はですね、「tsudoi」というサービスで日本酒の会をやった際に出会った人で。たまたま今、同じメディアサービスの「macaroni」をやっていて。そこの編集長をやっている、世古さんです。世古ちゃんって呼んであげてください。

世古 :「macaroni」の編集者をやらせてもらっている、世古です。「tsudoi」という、日本酒の会で出会って長いんですけど。長いだけじゃなくて・・・実は、「macaroni」もこのビルの4階と5階に居ます(笑)気軽に遊びに来てください。よろしくお願いします。

伊藤 :ちなみに、「macaroni」さんは18時以降になるとお酒が飲めます!

世古 :19時以降です(笑)社内にバーカウンターがあるんで、お酒が飲みたくなったら来てください!

伊藤 :こういった登壇者の仲なんですが。実はテーマが明確に決まってないんですよ(笑)なのでどういった話をするかまだ分からないんですが・・・一応決まっているものを言うと。トークテーマ「なぜやっているのか?」「今後のサービス展開は?」・・・ちょっと分かりにくいんで、ひとつずつかみ砕いて行こうと思います。

まず、世古ちゃんから。「macaroni」なんでやってんの?ってところを話してもらえればいいかなと思います。

世古 :これ、もうWantedlyの質問でしょ絶対(笑)なんでやっているんでしょうね・・・食が好きだからですね。衣食住の中で食の占める割合って大きいと思うんですけど。とにかく、うちは食一本でやってるメディアなんで・・・それ(食)しかやりません!でも、食の中でもレシピとかレストランとかコラムとか色々あるんですけど。

今後のサービス展開に関しては、もちろん今動画がすごい流行ってきてるんで、うちも動画をどんどんやっていきます。あとは、お洒落・トレンドみたいなことを意識しているんで、コマース事業も展開していく予定です。他にはグルメイベントも。後は飲食店といったところも展開していく予定ですね。はい、以上です。

伊藤 :今はこう言っているんですけど、立ち上げ当初によく言っていたのが「俺、これ正しいのかどうか分からない」とか「立ち上がるのかどうか分からない」って。そう言いながらもずっとメディア運営やってきたんですよね。なんでやり続けたの?

世古 :いや、まあそうだね(笑)新宿のカフェで伊藤くんに「これウケるのかな?」って言ってて。でもその頃、キュレーションの中で食って無かったので。そのまま続けてきて良かったと思います(笑)

伊藤 :菅原さんの方は、どうですか?

菅原 :なぜやっているかって言うと、被っちゃうんですけれど、食が好きだからってところはありますね。私、今より10キロ太ってて。ダイエットしたんですけど(笑)それくらい食べることがすごい好きなんです。

今後のサービス展開については、とりあえず今は動画をやっているんですけれど、「分散型メディア」とやっていく上で、ウェブ以外の領域も色々あるかなと思っているので、そこに関して考えていきたいと思っています。

あと、メディア以外の展開ってところでいくと、個人的な思いとしてお料理教室とかやりたいと思っています。

伊藤 :料理以外の動画も色々やっていると思うんですが、なんであえて料理に振り切ったのかな?って。

菅原 :実は会社としては、女性ライフスタイル系の「KALOS」とニュースの「Timeline」と、ママ向けの「ママデイズ」などもやってたりします。で、今たまたま伸びてきたのが料理なだけであって。会社としては、今後色々仕掛けていければなと思っています。

伊藤 :じゃあ鈴木さん、なんで(「Locari」を)やってるんですか?

鈴木 :はい。グルメ系メディアやってないけど10キロ太った鈴木です(笑)あの、うちはそもそもコマースからスタートしたんですけど、途中でライフスタイル全般を扱ったメディアにシフトしていまして。会社のテーマとして人をウェブからリアルに動かしたいと考えています。

そのためにはメディアから入った方が、何か買ったり予約して体験しに行くところまで流しやすかったあったので。「Locari」はカテゴリーにこだわりは無くて。幅広いメディアとしてユーザーさんに情報を届けて動かすってことをしていきたいと思ってます。

全員 :真面目すぎ(笑)

鈴木 :え、これ真面目にやっちゃいけないの?(笑)みなさんも真面目でしたよね?

そうですね・・・正直なところを言うと、結構、市場の事業機会を見ていて。・・・これも真面目だな(笑)まぁ、伸びるなって感じた事業が、2013年時点でメディアだったというところが大きいですね。最初コマースから入っていきましたけど、結果メディアになったという感じです。

伊藤 :はい。優等生な回答ありがとうございます(笑)既に質問を網羅しちゃったんですけれど、もうちょっと個別・具体的に。

>> 【増床パーティー2016レポート その2-②】に続く!

--

--